0120-119-110

オンライン相談予約

各種セミナー情報

動画ライブラリー

おかげさまで30周年

TOP QUALITY代理店

経済産業省日本健康会議で「健康経営優良法人」認定

ちょいのり保険

J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動

大阪エヴェッサ

Facebook

おすすめコンテンツ

お客様をがんからお守りする運動

スタッフ紹介

21 TOWN

BCP提携

保険会社リンク

東京海上日動火災保険株式会社
東京海上日動あんしん生命保険株式会社
エヌエヌ生命保険株式会社

インフォメーション

お知らせ

リッツカールトンのサービスを学んできました

2007.1.17[芳賀孝之より]

多くの方がリッツカールトンのサービスはすごい!とおっしゃる。その理由を探るべくリッツカールトンのクォリティー部の方のお話をお聞きしてきました。
リッツ・カールトンの従業員は身だしなみ基準の一部としてクレド(信条)カードと呼ばれるものを携帯しておられます。その中に「リッツ・カールトンはお客様への心のこもったおもてなしと快適さを提供することをもっとも大切な使命とこころえています」とあります。ここで意味するのは、Make guest feel Good(お客様に『気分がいい』と感じていただく)ことが私たちの仕事なのだ。それ以上、大事な仕事はない。
なぜならば、クレドで「もっとも大切な使命」としているからです 。と言い切っておられる。すばらしいことだと思います。
本当のサービスとは?なかなか難しい問題である。

当たり前のサービスに+α つまりお客様のお話、お考え、行動などからお客様のニーズを先読みしご提供するサービスを当たり前にするということかな?って思いました。
リッツカールトンで学んだこと実践してまいりたいと思います。

ページトップへ